26日目 「優しい笑顔」の練習をする : 『ツキと幸運がやってくる31日の習慣』

人間の笑顔には3種類ある。

一つめは「楽しい笑顔」。口を大きく開けて笑い声を上げる”お笑い”。
二つめは「明るい笑顔」。ニッコリと歯を見せる笑顔。
三つめが「優しい笑顔」。口を閉じたままの無言の微笑み。

以上、西田文郎 (著) 『ツキと幸運がやってくる31日の習慣』P.138より引用させていただきました。

一口に笑顔と言っても、これだけあるんですね。

「楽しい笑顔」と「明るい笑顔」は、練習しないでも自然にできるけど、「優しい笑顔」は練習しないとできないそうです。

そしてこの「優しい笑顔」が、ツキにとっては大事だとか……。

「優しい笑顔」は信頼感を得られる笑顔なんだそうです。

私が考えるに、先の二つの笑顔は、自分のために笑う笑顔で、三つめは他人のために笑う笑顔のような気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました