27日目 他人と自分を比較するのをやめる : 『ツキと幸運がやってくる31日の習慣』

人にはそれぞれ、よいところがある。
その人間にしかない、その人の「特性」を磨けばいいのだ。

以上、西田文郎 (著) 『ツキと幸運がやってくる31日の習慣』P.142より引用させていただきました。

成長したいと思ったり、能力を高めたいと思った時、他人と比較するという行為が入り込むと、~しなくてはという発想になってしまうと著者は言います。

しかし~しなくてはという発想は、マイナスなイメージを抱きやすく、さらに脳のイキイキした働きを阻害するそうです。

確かに他人と比べる行為が入り込むと、思考が、あの人みたいにならなくては、あの人みたいにしなくては、と~しなくてはになりますね。相手を中心にした世界になりやすいです。

そうではなくて、ただ素直に、自分の良いところにフォーカスして、自分の良いところを、自分のやり方で伸ばしていけば良いだけですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました