絶対的な未来はありません。絶対的な過去もありません。あるのは無限の異なる「今」だけです。そして、この人生のこの瞬間に、どのような「今」を体験したいか、それを選択する力はあなたの中にあります。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

絶対的な未来はありません。
絶対的な過去もありません。
あるのは無限の異なる「今」だけです。
そして、この人生のこの瞬間に、
どのような「今」を体験したいか、
それを選択する力はあなたの中にあります。

BASHAR⑦ 20P

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.136より引用させていただきました。

絶対的な過去も存在しないというのは新しいですね。

過去は確かに存在しないけど、記憶と現在に残る過去の痕跡が、過去を消し難くしています。

もし、絶対的な過去などないのなら、記憶にある過去というのは現在において創り出している映画やドラマのようなものだし、過去からの痕跡は、過去が影響してこの痕跡ができたと思っているが、初めからずっとそうだったのかもしれない。

存在するのは無限の異なる今だけ、というのはすごく理解できます。
本当にそうだと思います。

そして、無限に異なる今が存在するからこそ、体験する現実もそこから選ぶことができる。
その力は他でもない自分の中にある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました