豊かな人は、5円、10円を節約しようと、広告からスーパーの割引券を、一生懸命切り取ったりしません。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

豊かな人は、5円、10円を節約しようと、
広告からスーパーの割引券を、一生懸命切り取ったりしません。
(中略)
自分は豊かだという信号を発していなければ、
宇宙は、あなたが豊かな状態であることをサポートできないのです。

BASHAR⑥ 249P

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.46より引用させていただきました。

確かにそうかも知れないと思う一方で、それはちょっと違うのではないだろうかという気持ちもあります。

要は、豊かだという信号を発しているかどうかが問題なのであって、節約することが豊かになることを遠ざけているとは、考えにくいです。

この考えで行くと節約すればするほど貧しくなっていきます。

豊かであっても節約する人は節約するのではないでしょうか。

でも、でもですよ、確かに、心が貧しければ豊かにはなれない気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました