「すべての瞬間は、新しい瞬間だ」ということです。今あなたが「今は、今だ」と思えば、過去のことを「今」に結びつける必要はなくなります。みなさんはそのぐらい自由なんです。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

「すべての瞬間は、新しい瞬間だ」ということです。
今あなたが「今は、今だ」と思えば、
過去のことを「今」に結びつける必要はなくなります。
みなさんはそのぐらい自由なんです。

BASHAR① 202P

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.42より引用させていただきました。

過去がどんな酷い過去であろうとも、今は今で、その過去はもう存在していない。
そういう意味では、存在さえしない過去という亡霊に怯えて現在を生きているというのは、勿体ない気がします。

でもじゃあ過去の影響でこうなった現在はどうするんだ!となると思いますが、これもやはり、初めからそうだったんだと思えば、それはそれで新しい瞬間なのかもしれません。

現在しか存在しないのであれば、あるがままの現在が唯一の現在でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました