時にあなたは、「自分の中には怒りがある。悲しみも嫉妬心もある」と気づきます。そして、そんな感情を抱くのはイヤだと思います。そのような感情を喜びに変えるたったひとつの方法は……、 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

時にあなたは、「自分の中には怒りがある。
悲しみも嫉妬心もある」と気づきます。
そして、そんな感情を抱くのはイヤだと思います。
そのような感情を喜びに変えるたったひとつの方法は、
それらが自分の人生にあることを否定しようとするかわりに、
自分は今それを経験していると認め、その状態を受け入れることです。

BASHAR2006 113-114P

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.72より引用させていただきました。

え?たったそれだけ?って感じです。

そのネガティブな感情を認め、そして、受け入れるだけ!
唯一の方法が、たったこれだけです。

そうなんですよね。
たったこれだけなんだけど、私たちは余計なことをしてしまいます。

ネガティブな感情を否定し、そして、それをなんらかの行動に移してしまう。
何かや誰かにあたったり、ブログに書いたり、ツイッターでつぶやいたり、あるいはぼやいたり、などなど……。

そうやってネガティブを肯定してしまい、ますますネガティブな状態に陥ってしまう。

ということで、バシャールのこの言葉、私の中では【最重要】にマーキングしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました