ある観念に気づいたのに、まだその観念を選び続けていること自体は、実はプレゼントです。それは、「あなたにはまだ気づいていない別の観念がありますよ。その観念を見つけなさい」と教えてくれる《贈り物》なのです。 by バシャール

ある観念に気づいたのに、まだその観念を選び続けていること自体は、実はプレゼントです。それは、「あなたにはまだ気づいていない別の観念がありますよ。その観念を見つけなさい」と教えてくれる《贈り物》なのです。

以上、本田健 (著), ダリル・アンカ (著), バシャール (著), 江藤ちふみ (編集), 島田真喜子 (翻訳)『未来は、えらべる!』P.99より引用させていただきました。

以下書いてあることをまとめてみます。

自分のもっている観念に気がつけばその観念は無力化されるが、その観念に気づいても無力化されないときは、その観念に付随する別の観念がある。

だから、その別の観念に気づくことが大切。

観念の構造を知り、自分がまだ気づいていない観念すべてに気づくことが大切。

2013.5.21追記

まだ気づいていない観念に気づくまで、ひたすら自分を観察する、若しくは何故何故と自分に問いかけながら、別の観念を追い詰めていくのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました