みなさんは、どんな人にもなれます。みなさんは価値のある「大した人間」なのです。すべてを成し遂げるには、あなたはあなた自身になりさえすればいいのです。 by バシャール

みなさんは、どんな人にもなれます。
みなさんは価値のある「大した人間」なのです。
すべてを成し遂げるには、あなたはあなた自身になりさえすればいいのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック6―ワクワクを生きると自然に「いま」を生きられる (VOICE新書)』P.261より引用させていただきました。

これは!今日読んだ他の本の内容と本質的には同じです。
以下のリンクの記事です。

人は存在自体に価値があり、行いや、持ち物では決まらない。 : 松島修著 「人生が変わる成功法則」を読書する

……ということで、根本的に、真逆の観念を、私達はかなりの数、持っているようです。

私達はあるがままで、すでに最高ランクのステイタスをもっている。
だから他の誰かや他の何かになることを目指す必要はない。
自分は自分であればそれで良い。
それ以上何も必要としない。
そうすれば、成功へと自然と導かれる。
だから、努力も必要ない。

いろんな本をつなぎ合わせると以上のような感じになりますかね。

2013.5.16追記

自分を愛し、自分を信じ
そして、本当の自分、本来の自分であれば……

ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました