笑うと、発散、解放ができ、自分を中心に戻すことができます。「涙」は、それらを否定的なほうからやることです。しかし、「笑い」は肯定的なほうからやります。そして「溜め息」が、その中間に位置します。 by バシャール

笑うと、発散、解放ができ、自分を中心に戻すことができます。
「涙」は、それらを否定的なほうからやることです。
しかし、「笑い」は肯定的なほうからやります。
そして「溜め息」が、その中間に位置します。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.194より引用させていただきました。

であるなら、自分を中心に戻すためなら、笑っても、泣いても、溜め息をついても、どれでも良いことになります。

いずれにしても、涙にしても、溜め息にしても、それを永続させるなんてかえって難しい話です。
一番簡単なのは、いつも笑っていることなのかもしれません。

笑っているのが一番楽に思えます。

MIL22036//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました