僕たちが最初に学ぶべきは、「権威」や「信条」といったこの世のイリュージョン(幻想)を見抜いて、そこから自由になること。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

僕たちが最初に学ぶべきは、「権威」や「信条」といったこの世のイリュージョン(幻想)を見抜いて、そこから自由になること。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.102より引用させていただきました。

確かにそうですね、でも……

思考はこう言います。

警察だって裁判所だって「権威」や「信条」だよね、でもそれらに逆らえば、肉体の自由は奪われる……と。

その他もろもろ国家権力を含むあらゆる権力だって「権威」や「信条」のイリュージョンです。それらに逆らっては、生きていけない……と。

だからおそらく、それらに逆らうのではなく、それらから自由になるのを目指すんでしょうね。
それらに囚われない思考をすることを目指すんでしょうね。

そう思いますが、よくはわかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました