今というのは自分で定義づけするだけです。すべての今というのは、他の今とは違います。ですから今自分はこうしようと決めた今によって、自分の人生というのはそこから作られてきます。 by バシャール

今というのは自分で定義づけするだけです。
すべての今というのは、他の今とは違います。ですから今自分はこうしようと決めた今によって、自分の人生というのはそこから作られてきます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.243より引用させていただきました。

なんだか禅問答のような「今」に関するバシャールの言葉です。

以下自分なりに「今」を考えてみても、数秒単位で「今」を考えれば、これが「今」なんだなとわかりますが、もっと厳密に「今」と言う瞬間がどこにあるのかと考えてみると、厳密な意味での「今」は存在しない気がします。

というのは今自分の目で見ているこの現実というのは、どちらかと言えば、「過去」に近いと思うからです。

「今」は、「過去」と「未来」の間の「無」または「空」にあると思われます。

A38//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました