自分でその相手の状況を受け入れると不思議と状況は変わってしまいます。相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。 by バシャール

自分でその相手の状況を受け入れると不思議と状況は変わってしまいます。
相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.88より引用させていただきました。

相手を変えようとしてもなかなか変わらないですよね。
それは相手を自分と置き換えてみるとよく分かると思います。

自分のやっていることって、自分なりにポリシーを持ってやっているわけですから、基本的に他人にとやかく言われたくないわけです。
力関係で、そのポリシーを曲げるときもあるかもしれませんが、その力が及ばないところでは、そのポリシーが復活します。

力でねじふせても、その相手が変わったわけではないので、それは表面的なもので、中身はまったく変わっていません。
そういうことで、相手を変えるというのはかなり難しいことだと思います。

でも、相手が自ら変わるのは、簡単なのかもしれません。

MIL41051

コメント

タイトルとURLをコピーしました