この文明の中で混乱が起きてきたのは、皆が違う見方をしているからではありません。違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが一番正しいと思ってきたからです。by バシャール

この文明の中で混乱が起きてきたのは、皆が違う見方をしているからではありません。違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが一番正しいと思ってきたからです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.29より引用させていただきました。

以下、バシャールの言うことをまとめてみます。

個人個人、またその時々によって、違う考え方が役立つことがあるが、それがうまくいかなくなるのは、違う考え方をしている人を受け入れなくなるときだそうです。

正義も、自分だけの正義では、うまくいかないってことですね。
他人にも自分と同じように正義があるってことですね。

TAH02037

コメント

タイトルとURLをコピーしました