あなた方はもう何千年も何か価値があるものは、必ず努力しないと、苦労しないと得ることができないと信じています。 by バシャール

あなた方はもう何千年も何か価値があるものは、必ず努力しないと、苦労しないと得ることができないと信じています。
(中略)
本当は簡単なんだ、単純なんだということがわかった時に、本当の創造性というものをあなた方はわかる時が来ると思います。

以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる』214ページより引用させていただきました。

何千年もということは、人類が物心ついた頃からすでにそう思っていたことになりますね。
人類の歴史上ずっとそう思っていたことになります。
なぜ価値あるものを手に入れるには努力や苦労が必要だと思ったのか?
おそらく経験上だと思います。
他人や自分を見て、努力や苦労をしてやっと価値あるものを手に入れるのをずっと見続けてきた。
その結果そう思い込んだ。
しかも何千年も。

でもまあ確かに、努力や苦労で価値あるものを手に入れることが出来るのは事実です。
オリンピック選手もそうだし、人生の成功を手に入れるのもそうです。
彼らは人より努力や苦労をしているので、それらを手に入れることができた。
それはひとつの事実です。

何かを競うには努力や苦労は必須条件です。
それが競争の持つ本質だからです。
人のやらないことをやって人と差をつける、それが競争の本質です。
差をつけないことには勝てません。
となるとバシャールの言いたいのは、努力や苦労を努力や苦労だとは思わないで楽しもう!ということになるんだと思います。
最近のスポーツ界でも楽しんで勝負をやりたいと思いますというのが増えています。
いちおう努力や苦労はするんだけど、それらは苦痛ではなく、楽しくてワクワクするもの。
逆に言えば、努力や苦労をわざわざ苦しいものにしないで楽しんでワクワクとやりましょうよ、ということなんだと思います。
努力や苦労無しにオリンピックの金メダルを取るのはほぼ不可能でしょうから。

価値あるものを手に入れるには、すべてのものにポジティブな意味づけをして楽しんでワクワクしながらやろう!実はそれが一番シンプルで簡単なことなんだよってことだと思います。

つまり実際にその行動をやることは、それを得るためには必須ではあるが、苦しみながらやることも可能だけど、同時に、楽しみながらワクワクとやることも可能だよってことだと思います。

タイトルとURLをコピーしました