愛が生み出す最も貴重な結果こそが「自由」

神は愛なんだ。 そして、愛が生み出す最も貴重な結果こそ、「自由」と呼ばれるものなんだよ。 だからこそ、あなたには自由意思がある。

以上を、エンリケ・バリオス (著), さいとう ひろみ (翻訳)『エンリケ・バリオスの魔法の学校 (超知ライブラリー)』58ページより引用させていただきました。

愛は無条件。
愛に条件は付かない。
それは別の見方をすれば、愛はあるがままだ。
あるがままを別の見方をすれば自由ということになる。
人がお金を多く持つことを求めるのも、他人と競争して勝利を求めるのも、自由が欲しいからだ。
お金を持たないことから来る不自由から自由になるためお金を求め、競争に破れる不快感から自由になるため勝利を求める。
すべての悪い感情から人は自由になりたい。
だからこそ人は常に自由を求めている。
良い感情を壊すものからの自由を求めている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました