芸術というのは、チャネリングだということをわかっていますか?チャネリングというのは、ただ自分が愛することをやっている状態だということがわかりますか? by バシャール #芸術 #チャネリング

芸術というのは、チャネリングだということをわかっていますか?
チャネリングというのは、ただ自分が愛することをやっている状態だということがわかりますか?

バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』175ページより

芸術がチャネリングだというのは、とても新鮮な解釈ですね。

確かになにか創作活動をしている人の様子はチャネリングに似ている気がします。

思考ではなくハートでする作業がチャネリングであり芸術であるようにも思います。

自分が愛することをやっている状態がチャネリングとは

好きなことに熱中している状態がチャネリングということでしょうか。

だとしたらワクワクした状態もチャネリングに近いように思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました