あなたはどういう人になりたいのですか? あなたのなりたい人間になってください。 by バシャール #なりたい人間になる

あなたはどういう人になりたいのですか? あなたのなりたい人間になってください。

バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』64ページより

ごくごくシンプルに考えればどういう人になりたいのかを考えてそしてそのなりたい人間になればいい。その方が楽しい。

しかし自分を観察していると、なりたくない人間に多くフォーカスしているしなりたくない人間のことを多く考えている。

なぜそうなのかというとそれらが面白くないからだ。

自分の価値観とは違うものを見つけそれにスポットライトが当たっているのは面白くない。
それは間違いだという思いがある。

面白くないと思いながら面白くないことを考えている。
いや面白くないことを考えているから実際面白くないのか。

面白くないことを考えてさらに面白くなくなるよりシンプルになりたい自分になってしまった方が面白いはずだ。

いや断然に面白いほうが良いはずだ。
なのに私はなぜ面白くないほうを選択するのか?

それは……

たぶん面白くないという感情をどこかで楽しんでいるのだろう。

bashar20161207

コメント

タイトルとURLをコピーしました