人生で体験する事柄は、大まかに言えば決まっていますが、それをどのように体験していくかは決まっておらず、個人の自由意思次第です。 by バシャール

人生で体験する事柄は、大まかに言えば決まっていますが、それをどのように体験していくかは決まっておらず、個人の自由意思次第です。

以上、さとうみつろう (著), ダリル・アンカ (著)『その名は、バシャール』79ページより引用させていただきました。

誰もがボルトになれるわけでもないし、誰もがSMAPになれるわけでもない。

誰もがAKB48のセンターになれるわけでもないし、誰もが陸上の福島になれるわけでもない。

日本に生まれれば、アメリカの大統領になるのは、かなり難しいだろうし

日本に生まれたって、日本の総理大臣になるのは、かなり難しい。

アメリカの大統領になることが、日本人の唯一の目標であり唯一の価値あることだとしたら

志半ばのまま日本人の大抵の人は不幸なまま人生を終えるだろう。

私たちはこの世に生まれ落ちた瞬間にある程度の制限を設けられる。

その制限の中で如何に人生を楽しんでいくか、それが自由と言うことだろうと思う。

MIL57071

コメント

タイトルとURLをコピーしました