まじめ。 一生懸命。 二枚目。 これらは、幸せからもっとも遠い人。 人生がうまくいかない人のパターン – やん神を読書2

まじめ。
一生懸命。
二枚目。

あのね、これって、幸せからもっとも遠い人なの。
人生がうまくいかない人のパターンなの。
「まじめ」な人はみじめになって、
「一生懸命」な人は、バカを見る。
「二枚目」気取ってる人って、ダサイ。
いま、こんな時代になりつつある。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の1ページから引用させていただきました。

これっておそらくまじめとか一生懸命とか二枚目を目指してはいけないってことでしょうね。

まじめとか一生懸命とか二枚目とかは他人が判断することだし、結果的にそうなるのが理想なのでしょう。

目指すのは「ワクワクに従って生きる」ことであって、まじめになることや、一生懸命や、二枚目を目指してはいけない。

それらを目指してしまうと、人生が、みじめで馬鹿正直でカッコ悪い人生になってしまう。

ということだと思います。

MIL26029

コメント

タイトルとURLをコピーしました