皆さんの社会におけるすべての行動、すべての人間関係、仕事や遊び、思考や概念などは単なるひとつの見方です。:バシャールと宇宙連合そしてリアル鬼ごっこ

バシャールと宇宙連合による本『ニュー・メタフィジックス―世界を創る意識の力学』の22ページにはこうあります。

皆さんの社会におけるすべての行動、すべての人間関係、仕事や遊び、思考や概念などは単なるひとつの見方です。皆さんの科学さえも、皆さんが現実をどのようなものであると信じているかを説明する単なるひとつの見方に過ぎません。

最近リアル鬼ごっこの映画を立て続けに1から5まで観たんですが、実にバシャール的でした。(^-^;

王様が気まぐれに始めたかのようなリアルな鬼ごっこ。

何がリアルかって捕まったら殺されてしまう!

馬鹿げているのが、追われる理由だ。

名前が佐藤だったり血液型がB型だったり、理不尽極まりない。

名前が佐藤さん以外、血液型B型以外の人々は普通の生活を送れる。

彼らを助けない限り。

なんて馬鹿げているのだ!

そう叫びたくなる。

いや映画の中のみんなもそう思っている。

しかし、鬼に捕まればリアルに殺されてしまう。

それが映画の中の現実。

でも実はこの現実だってリアル鬼ごっこと本質的にはそんなに変わらない。

誰かが意味付けた単なるひとつの見方に人の運命や人の命が左右されているではないか!

それは憲法であったり法律であったり宗教であったり常識であったりマナーであったりお金であったりその他もろもろの他人が創った価値観だ。

wb20150704

コメント

タイトルとURLをコピーしました