本当に自分でやりたいことをしていれば、エネルギーに満ちて、なまけたりするという考えは出てこないと思います。なまけたくなるというのは、自分がしたくないこと、または自分にはできないと思っていることに対する反応です。 by バシャール

もしあなたが本当に自分でやりたいことをしていれば、エネルギーに満ちて、なまけたりするという考えは出てこないと思います。
なまけたくなるというのは、自分がしたくないこと、または自分にはできないと思っていることに対する反応です。
ですから行動に移らないわけです。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈5〉望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること。 (VOICE新書)』P.170-171より引用させていただきました。

これは質問者が、ワクワクするようなことをやっていると、楽なことをしようというふうに考えてしまうのでは?と聞いたときに、バシャールが答えた部分です。

なまけたくなった時点では、もうすでにワクワクしていないわけですから、横道にそれているわけです。

あるいは、楽なことをしようと考えた時点で、ワクワクは消滅しています。
でも、楽なこと自体を考えることにワクワクするというのはあり得ると思います。

それは、人類を楽に導く発明とか開発にワクワクするという意味です。

なまけないためにも、自分のしたいこと(ワクワクすること)をするのが、大事なようです。

MIL46066//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました