「遊び」の第一番目の要素について話しましょう。まず、瞬時性。「今、ここに百パーセント生き、そして、今、ここで百パーセント創造する」ということです。 : バシャールの学校

「遊び」の第一番目の要素について話しましょう。
まず、瞬時性。
「今、ここに百パーセント生き、そして、今、ここで百パーセント創造する」ということです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック6―ワクワクを生きると自然に「いま」を生きられる (VOICE新書)』P.17より引用させていただきました。

バシャール達の目から私達の社会を見ると、過去にしてしまったことを後悔することと、未来の計画を立てることに多くの時間を費やしているように見えるそうです。しかも、一番楽しいと思うことをしている時にでもです。

確かにそうなんですよね。

私なんかも、例えば、ミュージカル映画を観ている時、ああミュージカルって面白いな、もっとミュージカルを観たいな、もっともっとミュージカルのDVDを集めたいなと、心が未来に行っていることがあります。その映画を楽しみながら観ているときにです。

ごく一般的な人間がごく一般的な生活を送っていれば、「遊んでいる」時にも、大抵は心が未来に行ったり過去に行ったりしています。

バシャール曰く、大切なのは、自分の意識を「今」「ここ」に持ってくること。
そして、今を生きる為の鍵はすべてに対する「完全な信頼」だそうです。

自然界に存在するもの、植物や動物たち、彼らはきっと今ここに百パーセント生きているんでしょうね。
彼らが、過去のことを悔やんだり、未来に対して不安を感じたりするのは、ないと思います。

彼れらはきっと、植物として動物として、この自然界でありのままにそして自分らしく、百パーセント生きていけると信頼しているのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました