潜在意識に命令する時、つまり何かを断定する時、自分に不利なことを言ってはいけません。 :『マーフィー100の成功法則』をバシャール的に読む

あなたの潜在意識は1日24時間、休みなしに働きつづけていて、一度受け入れたことは忘れずにあなたを絶えず作り換えているのです。
ですから、潜在意識に命令する時、つまり何かを断定する時、自分に不利なことを言ってはいけません。

大島 淳一 著 『マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)』 P.31より引用させていただきました。

自分の知らない間に、潜在意識が、自分を絶えず作り換えているだなんてすごいですね。
潜在意識は働き者です。

で、いま気がついたんですが、そういえば魔法使いの弟子という物語がありますよね。
その中で、魔法使いの弟子が、掃除をサボって魔法で掃除をさせていたら、自分は眠りこけてしまい、魔法で働かされている箒やモップなどが、命令を忠実に休むことなく実行してしまい大変なことになってしまいます。

これって、潜在意識のこの性質のことを言っていたのかもしれませんね。

何かを断定する時、注意しないと、魔法使いの弟子のようになってしまうかもしれませんね。

たとえば、「私はコーヒーを飲むと朝3時まで眠れない」と言うのは、潜在意識に対して「私の体を朝3時まで眠れぬようにしておけ」と命令するのと同じだそうです。

バシャール的には、人生は選択の積み重ねなので、選択には常に注意しなさいってことですかね。

 


魔法使いの弟子 [DVD]

コメント

タイトルとURLをコピーしました