豊かさの定義は「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやること」これだけです。お金かもしれません。でも、お金である必要はありません。 : バシャールの学校

豊かさの定義は「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやること」これだけです。
お金かもしれません。でも、お金である必要はありません。豊かさが一番抵抗のない方法で入って来ることを、自分に受け入れてあげてください。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.110より引用させていただきました。

私も、バシャールを知る前だったら、豊かさ=お金と、がっちりとリンクしていたと思います。
それを疑ったこともなかったです。

だから豊かになるためにはお金が必要。
そしてお金を得るためには労働が必要。

さらに、人がやりたくないことを自分がやるからこそそれが労働であり
だからこそ対価としてお金が貰えるんだとさえ思っていました。

そこから導かれる結論は、楽しければそれは仕事ではない、でした。

……ということで

以上の価値観を逆転すると、だいたいバシャールの言うことと同じになります。
面白いものです。(^-^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました