時間と空間は、この物理次元で遊ぶために、あなたがつくり出したオモチャです。そして、遊び場は「今」と「ここ」です。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

時間と空間は、この物理次元で遊ぶために、
あなたがつくり出したオモチャです。
そして、遊び場は「今」と「ここ」です。

BASHAR⑥ 44P

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.128より引用させていただきました。

さて

そうかもしれないとは思いますが、だからと言って、この現実はオモチャなんだから……好き勝手やってやれ!
とはならないと思います。

夢の中でこれは夢だと気づいても、なかなか、自由には振る舞えない自分がいるのと似ているかもしれません。
夢の中で夢だと分かっても、相手に無茶な行為はできません。どこかでひょっとしたら、という意識があります。
たいていはそのうちふたたび夢に溶け込んでしまい、夢である気づきを忘れてしまうのですが……。

熱中しているオンラインゲームだって、これはゲームだって分かっていても、まるで現実にいるかのようにハラハラドキドキする筈です。なので、いまいる現実がオンラインゲームだと分かったところで、いままでと何も変わらないのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました