私たちの社会では、どんな人間関係においても形や状況に期待をしません。すべてはみんなに感謝され、喜ばれ、そして無条件の愛の中でつくられるからです。 by バシャール

私たちの社会では、どんな人間関係においても形や状況に期待をしません。
すべてはみんなに感謝され、喜ばれ、そして無条件の愛の中でつくられるからです。

以上、ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャールゴールド』P.142より引用させていただきました。

バシャールたちの社会では、すべての人がすべての人と結婚しているそうです。
どこで誰と会っても、全体的な目から見ると、結婚しているのと同じことになるんだそうです。

期待もなく無条件の愛でつきあいはじめた人間関係のほうが長続きするとバシャールは言います。

……とのことですが

人間関係において期待をしないという価値観は新鮮でいいですね。
ぜひやってみたいと思います。

すべてが無条件の愛の中でつくられるのなら、人間関係はすべて、まるで結婚関係のように、コミュニケートされるんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました