現実は、あなたを忠実に映し出している : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』を読書する

現実は、あなたを忠実に映し出している : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』を読書する

バシャールが言いたいのは、文字どおり、自分の思考が自分の現実のすべてを創っている、なのでしょうね。
たとえば机でもいすでも、それらは自分の思考が、机を机にいすをいすに創りあげている。

このいま生きている現実ではそんなことあり得ないと思いますが、毎晩見る夢の中では、それを実際にやっているのが人間です。

今朝の私の夢では、いろんな建物が出てきました。
それらの建物はちゃんと現実の建物のように、通路があり、ドアがあり、部屋があり、屋上から落ちると死んでしまいそうでした。

でも、それらの建物は、他でもない自分の意識が創っていたんですよね。
これは疑いようもありません。

だからバシャールのこの言葉は、現実は本当は夢なんだよ、と言っていることになりますね。

現実は、あなたが真実だと信じているものの産物です。
それ以上でも、それ以下でもありません。
あなたが「これが真実だ」と思っている、
もっとも強い考え、観念、感情が外に映し出されているのです。

BASHAR⑦ 22-23p

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.11より引用させていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました