許しとは、起こったことを個人的にとって自分のせいだと思い詰めないこと、自分を責めないということ。「その状況を正しく理解する」という行為。そして、「その状況に対する判断をゆるめる」ということです。 by バシャール

許しとは、言い換えれば、起こったことを個人的にとって自分のせいだと思い詰めないこと、そして、自分を責めないということです。
(中略)
許しとは、「その状況を正しく理解する」という行為です。
そして、「その状況に対する判断をゆるめる」ということです。

以上、本田健 (著), ダリル・アンカ (著), バシャール (著), 江藤ちふみ (編集), 島田真喜子 (翻訳)『未来は、えらべる!』P.154-155より引用させていただきました。

誰かに対するネガティブな感情もそれが最高潮に盛り上がると、「絶対許さない!」と宣言することになります。

そしてそうやって自分で決めてしまったのだから、言葉通り、相手を許せなくなるのですが……。

相手を許せないという状況もけっこう辛いわけで、そのうち、できれば相手を許して楽になりたいと思ったりもします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました