あなたが「過去から引きずってきている」と思っているどんな観念も、実際には、あなたによっていまつくられているのです。 : バシャールを生きる

あなたが「過去から引きずってきている」と思っているどんな観念も、実際には、あなたによっていまつくられているのです。
あたかも過去から引きずってきているかのように。
しかし、実際はこの瞬間にまたつくっているだけなのです。

以上、バシャール(チャネル:ダリル・アンカ) (著), 関野直行 (翻訳)『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P.194より引用させていただきました。

自分自身が、ひとつの瞬間と次の瞬間は、連続した瞬間であるという定義を与えているから時間は連続しているように思える。それは映画のフィルムの1コマ1コマを連続して順番に見て行くこと。

だから自分がそういう定義づけを時間に与えなければ、ひとつの瞬間と次の瞬間は、まったく別の、分かれた瞬間であると見る目を養うことができる。

つまり過去は現在と言う瞬間に自分の観念によってつくりだしているに過ぎない。
「過去から引きずってきている」と思っているどんな観念も、いま、つくられている。

過去も現在も未来も、いま、ここにある。
すべてのもの、すべての場所、すべての時は、いま、ここにある。

JPN02049

コメント

タイトルとURLをコピーしました