バシャールをシンプルに「ワクワクの巻」

物事をシンプルにすることと、物事の本質を探るのは、似ている気がする。

バシャールの本には「ワクワク」がたくさん出てくるが、この一連の「ワクワク」をもっともシンプルに言い表したならどうなるだろう?

バシャールの本を何度も読み返している私が要約すると以下の様になりました。

自分の本当に好きなことやりたいことを他人に迷惑をかけない範囲で楽しんでやっていたら、あなたは輝いているだろうし、まわりのみんなや運まで、あなたを応援してくれる。そして人生のいろんな事は魔法のように上手くいく。

こんな感じではないだろうか。

ポイントはおそらく、同時に他人にとっても価値のあるものを生み出しているか。

ただワクワクしているだけではなく、創造を伴ったワクワクの時、現実は良い方向へと変化しだすのでしょう。

つまりワクワクする何かを始めた時です。

……ということで、シンプルでわかりやすい記事にしてみようと思いましたが、読み返してみると、今までとあまり変わりがなかったです。(^-^;

もうちょっとやり方を考えてみようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました