「自分のワクワクすることを、毎瞬毎瞬、誠実に行動に起こしてください。ただし、期待なしに」 あなたの夢が実現するためのドアはたくさんあるのです。 by バシャール

「自分のワクワクすることを、毎瞬毎瞬、誠実に行動に起こしてください。ただし、期待なしに」
あなたの夢が実現するためのドアはたくさんあるのです。

以上、ダリル アンカ (著), くまり 莞奈子 (翻訳) 『バシャールペーパーバック〈8〉ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書)』P.223-224より引用させていただきました。

成功したらこうなっているのだというイメージを持って毎日頑張っていますとバシャールに言ったとき、こう返されたらどうでしょう?

「期待なしにですね?」と

本に書いてある質問者だけでなく、おそらく私も言葉につまると思います。(^-^;

だってふつう、どうしても期待はしてしまいます。

でも期待をしてしまうと、他にもある成功へのドアが見えにくくなるそうです。
さらに、期待を抱けば抱くほど、自分が成功に向かっていないように思えた瞬間、その矢印が真逆を向き、落胆さらには絶望、そして罪悪感へと感情がネガティブな方に方向転換しやすいです。

ということで、いつものバシャールの言葉を、これらを踏まえてさらにまとめてみると

「どんな一瞬でも、自分が一番ワクワクすることを、自分でできる範囲でやってください。毎瞬毎瞬です。ただし統一性を持って、期待せずに。」

となるかもしれません。

※統一性とは、「すべての人は、その人自身を含めて誰も傷つけずに、その人の望むどんな現実も創り出していくのに必要なパワーをすでに持っている」ということを、疑いなく知っている状態のことです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました