否定的な思考をして、否定的な気持ちになると、一つであることや全ての善から自分を引き離してしまう。否定的な思考は、全て恐れに基づいており、恐れは分離の思考、自分が他人から切り離された存在だと思うことから来ている。:ザ・シークレット

あなたが否定的な思考をして、否定的な気持ちになると、この一つであることや全ての善から自分を引き離してしまうのです。あなたは否定的な思考が、全て恐れに基づいていることがわかるでしょう。恐れは分離の思考、自分が他人から切り離された存在だと思うことから来ているのです。

以上、ロンダ・バーン (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳), 佐野 美代子 (翻訳)『ザ・シークレット』P.259-260より引用させていただきました。

以下簡単にまとめてみます。

競争も分離のひとつ。
競争とは、分かち合う恩恵が限られていて、十分にない、不足しているという精神的な恐れから生まれる。

ものはみんなと分かち合うほど十分にはない。
だから競争して獲得しなければと思ってしまう。

競争する過程で、沢山の競争者や競争する状況を引き寄せてしまう。
さらに、競争して勝ったと思っても、私達の全員が一つなので、競争することは自分自身に対して競争する事を意味するので、競争には終わりがなく、延々と競争は続いていく。

タイトルとURLをコピーしました