みなさんはひとつの存在です。頭(マインド、思考)と心(ハート、感覚、気持ち)はひとつのものです。たとえ体の中で分離しているように見えていても。体(ボディ)というのは比喩(メタファー)にすぎません。 by バシャール

みなさんはひとつの存在です。
頭(マインド、思考)と心(ハート、感覚、気持ち)はひとつのものです。
たとえ体の中で分離しているように見えていても。
体(ボディ)というのは比喩(メタファー)にすぎません。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 北村麻紀 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック7―ワクワクとは、あなたの魂に打たれた刻印である (VOICE新書)』P.51より引用させていただきました。

頭では分かっているが、実際にはそれができないケースに関してのバシャールの助言がこれです。

たとえば頭では現実は自分が創造している、だから幸せになるにはまず自分が先に笑うべきだと頭で考えていても、面白くない現実の中では先に笑うことができない。現実が面白くもないのに自分から先に笑うことなんてできない!とそんなケースだと思います。

頭ではそうすべきだと考えているのに、やる気が起こらない、感情が伴わない。
頭と身体は分離しているように感じるケース。

そんな時は、頭で考え、心で感じる、頭で感じ、心で考えるを、瞑想などを使って交互に練習してくださいとのこと。
そうすると、それがどちらからやってくるのか区別できなくなるそうです。思考と感覚がひとつとなるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました