Idea 概念、アイデア : バシャール・キーワード

Idea 概念、アイデア : バシャール・キーワード

概念とは「ひとつである状態(ワンネス)」より変化して発生したものです。分離の始まりです。自己を知ることです。分割されていない完全性から変化し派生する最初の形で、その性質上これもひとつの現実を創ります。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳) 『ニュー・メタフィジックス―世界を創る意識の力学』P.40より引用させていただきました。

ひとつであることは完全ではあるが、自己を知ることができない。
自己を知るために、自己を分離する。

そのために概念が生まれた。

概念こそが分離の始まりであり、その性質上、ひとつの現実を創り上げる。

概念にそんなすごい力があるのか!と思ってしまいますが、聖書にも、はじめに言葉があったとありますしね。

ふつう私たちが概念と言うと力がなく弱々しいもの、机上の空論として語られますしね。

MIL20092

コメント

タイトルとURLをコピーしました