まず、自分自身が変化する : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』を読書する

まず、自分自身が変化する : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』を読書する

バシャールからの情報を活かすことができるかどうか、その第一の関門が、このことだと思います。

自分の外側(の出来事)に反応して生きるのが、あまりにも当たり前になっているので、外側の出来事とは無関係に、あるいは外側の出来事を中立的に見て、まずは自分自身の内側を先に変えていくというのが、なかなかできません。

一生懸命ブログを書いている、ツイッターもそれなりにつぶやいて、フェイスブックでもいろいろ情報発信して……と、やっているのにも関わらず、どれもこれも閑古鳥が鳴いている……では、やはり、がっかりしてやる気をなくしてしまいます。

自分の外側の出来事に反応して生きてきたので、それが当たり前です。
そして、やる気をなくして、もうブログもツイッターもフェイスブックもやめちゃおうか!となります。

ここが分かれ道なんでしょうね。

バシャールからの情報を自分の人生に役立てるかそうでないかの分かれ道です。

さらにバシャールは、外側の出来事が前と同じように起こっても、それに対する自分の対処が以前と異なれば、それは自分が変わったことになるとも言っています。

なので、ポイントはつねに、まず自分自身が変化する、なのですね。

「変化はまず、自分の内側で起こらなければならない」と
わかりさえすれば、現実がどんなふうに見えたとしても、
あなたはその現実に対して、以前とは違った反応をします。

BASHAR 2006 69p

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.12より引用させていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました